逆流性食道炎 胃もたれの漢方相談ビフォーアフターを紹介するコーナーです。
逆流性食道炎・胃もたれが酷い為、漢方薬で何とかしていきたいと来店されました。
辛い物・脂っこい物・甘い物をよく摂るそうです。体が疲れやすく・立ちくらいみ・ふらつきが多く・足も浮腫みやすいです。生理不順で生理痛もあり、チクチク刺す痛みがあるます。ストレスが多く十二指腸潰瘍になる事があるとのこと。何となく市販の安中散を買って飲んでいるそうです。便秘気味で2~3日に1回便通があります。
安中散を飲む事で十二指腸潰瘍、逆流性食道炎があまりよくないと考えられましたので、ストップして頂きました。
31歳女性
中国医学的には『食積腑実』、『気血両虚』、『肝鬱血瘀』の状態と考えられます。その為、消化吸収を改善していく漢方・気の巡りをよくしていく漢方・『血』の巡りをよくしていく漢方・体力を補っていく漢方などをお渡ししました。
20日ほどして便秘も無くなり、体の疲れがとれて眩暈やふらつきも無くなってきたと喜ばれております。また、のどの詰まり・浮腫み・胸の張りも無くなってきたそうです。
体調が良い為、引き続き飲んで頂いております。
中国医学の考え方ですと、安中散はお腹が冷え過ぎて体調が悪くなる場合は飲んで頂いていいのですが、胃潰瘍や十二指腸潰瘍など炎症がある状態で、乾姜などの温めていく薬草を飲む事で症状が悪化する方もいらっしゃいます。その為、漢方だから副作用が無いという考え方はよくありません。使い方によっては体調を崩す事になるかもしれませんので、漢方の事についてわかる者に尋ねる方がいいと思います。
炎症がある場合は『熱』をとる漢方などを使う必要があります。体が疲れやすくなりますと眩暈・ふらつき・立ちくらみなども起こりやすくなります。この場合は体力や『血』を補っていく漢方を使う事で、改善されやすくなります。生理痛のチクチク刺す痛みは『血』が悪くなると起きやすくなります。この場合は『血』をよくしていく物を使う事で体質が良くなり、生理痛が改善される方が多くいらっしゃいます。
一人ひとり体質や自覚症状が違う為、必要となる薬草は違ってきます。色々試してうまくいかない方は是非、ご相談下さいね。
TEL:078-934-8499
住所:兵庫県明石市大久保町大窪299-1